こんにちは! 静岡留学ステーションです。 台風が近づいていますね。 今年は特に多いような、、
みなさん気をつけて下さい!
さて先日カナダへ留学に行っていたメンバーさんが帰国した際にオフィスに遊びに来てくれました!
イベントにも参加してもらい、これから留学に行かれる方にもアドバイスをしてくれましたよ!
留学基本情報
留学した場所:カナダ・トロント
留学した学校 Can Pacific College
渡航前の職業 保険会社事務職
帰国後の職業 現在転職活動中
渡航前の英語力 TOEIC 775点
帰国後の英語力 TOEIC 845点
学校について
授業で役立ったことは何ですか?
・通訳・翻訳の実践的なやり方を経験できたことが一番ですね、例えばカナダ人への街頭インタビューなどをしますが、だいぶ度胸がつきましたし、毎日単語を100個覚える必要があるので、知識がとにかく増えました。
授業では億単位の数字を日→英 英→日にする言えるようなりましたし、カナダやアメリカの文化や社会の知識を身につけることができました!
学校の魅力について教えて下さい
毎日100個ほどの英単語を覚える宿題があり翌朝には単語のテストがあるため強制的に英語を覚えることができます笑
また授業の中でクラスメイトのプレゼンを翻訳したり新聞記事を日→英 英→日に翻訳するために実践的な通訳翻訳を体験することがでいました。 通訳翻訳の先生はMichiyoさんという方ですが明るくとても話が面白かったです。
どんな人にオススメの学校ですか?
通訳・翻訳に興味がある人は魅力的な学校だと感じると思います。 プレゼンをしたり新聞記事の翻訳をするなどの課題が非常に多い為最初の2週間は大変に感じると思いますが慣れてきたら課題に対しても積極的に楽しんでできると思います!
またクラスメイトも英語スキルが高く意識を高く持っている日が多く良い刺激になりました!
滞在先について教えて下さい
びっくりしたことは何ですか?
食事は大変でしたね。栄養のバランスのとれた食事などではなくピザやサンドイッチなど簡単な食事が多かったです。
また洗濯は週に一回の決まった時間しか使うことができませんでしたしシャワーは決まった時間内に浴びるなど家庭内のルールがあり厳しかったです。
滞在先で困ったことは何ですか?
・食事が合わなかったこと・部屋が狭かったこと
・当初2か月の契約だったので1か月延長したいとファミリーに伝えたところ家庭の都合により延長ができず急遽新しいステイ先を紹介してもらうことなりました。
滞在先で嬉しかったことは何ですか?
同じホームステイ先に5人の学生がおり、その中の何人かと友達になり色々と遊びに出かけたことです。
食事の場面ではファミリーと顔を合わせた時には積極的に話しかけてくれることが多くスピーキングとリスニングの練習になりました!
日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけは何ですか?
大学時代、英文学を専攻しており、在学中にも1ヶ月アメリカに留学をしていた。大学卒業後は営業事務の仕事を7年間しており、その間英語を仕事で使うことは全くありませんでしたが英語は趣味で勉強をしており長期間海外に滞在して英語を勉強をしたいと思うようになり、ワーキングホリデーの年齢制限ギリギリの29歳で会社を退職をし、カナダに行くことにしました。
もともと英語の読み書き、リスニングには自信があったが、英会話ができなかったため、英会話を強化したいと思っており、また帰国後には英語スキルを活かした仕事に就きたいと考えていた。留学先をカナダに決めたのは、治安がいいこと、カナダ人が比較的フレンドリーである
こと。トロントに決めた理由は、日本人が少ない環境で英語を勉強したいと思ったことと、ニューヨークに遊びに行けると考えたからです。
留学中の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、恥ずかしエピソードなど
・フードコートのファストフード(サンドイッチ屋)のお店で接客アルバイトを5ヶ月経験しました。日本にもあるSubwayのようなお店だったため、お客さんにパンの種類や野菜、ソース等を聞きながらサンドイッチを作っていました。お客さんはほぼネイティブの方だったので、言ってることが伝わるよう発音を良くしようと思い練習もしていました。1、2ヶ月して仕事に慣れた頃にはお客さんに聞いても聞き返されることはあまりなかったのですが、子供が買いに来るといつも、私が聞くことを聞き返して来たので、まだまだ発音も正しくないんだなと感じ少し落ち込みました。。
薬局で買い物をしていたとき、シャンプーのボトルを2つ持った見知らぬ女性が話しかけて来て、私にどちらの匂いがいいか聞いて来た。急に聞かれたので驚きました!が、好きな匂いの方を言うと、その女性は「私もそう思う♪」と言ってそのシャンプーを買っていきました。
日本であれば見ず知らずの人に好みを聞いてくることはないと思うのですが、カナダは知らない人に気軽に話しかけるくらいフレンドリーな人が多いんだなと実感しました。
語学学校を通じて格安のニューヨークツアーに参加しました。トロントからニューヨークまでを片道12時間バスに乗っていきホテルでは一つのベットを二人で共有するなど、不自由さもあった旅行でしたが、なかなか体験できることでもないのでいい思い出になっています。
留学前に不安だったこと
●留学前に不安だったこと
知り合いが誰もいない中、外国で暮らすこと、学校で友達ができるか、授業でついていけるのか、ホームステイ先でうまくやっていけるのか
●現地に着いてから
学校には日本人がいるため苦しくなったら相談したり愚痴を言っていました。 授業は2週間で慣れて友人もできました。ホームステイ先は窮屈なところもありましたが、楽しめました。
留学してよかったと思うことは?
留学前に比べて英会話の力がついたと実感していますしリスニング力も向上しました。 留学先で出会った韓国、フランス、ブラジルなどの友人ができ連絡を取り合っています、学校卒業後は仕事を見つけてファストフード店でアルバイトをしたことから英語環境でも働くことができて自信になりました。あとは世界を見る視野が広くなったことです。
今後留学をする方へのアドバイスをお願いします。
・語学学校など学校に行く場合には、日本の文化や社会について意見を求められることがあるので、ちゃんと自分の国のことを理解しておいた方がいいですね。ヨーロッパや南米からの学生は授業中にも積極的に自分の意見を発言するため、それに負けないよう自ら発言することが大切です。またどこにいても日本人は多いため、楽な生活に流されると全く英語を使わなくても生活できてしまうと思う。そのため、自分が何のために海外に来ているのかを考え、英語環境に身を置くことが重要だと思う。しかし、ストレスを溜めないためにも日本人の友人を作り悩みを共感することも時には必要に感じます。
ただ海外で暮らすだけでは英語は上達しない。漠然でもいいので、留学前から海外で何をして来たいのか、そこでどんなことができるのかを考えておくと目標を見失わずに充実した留学生活を送れると思います!
今後の目標について
もともと翻訳に興味を持っていたのでCanPacific Collegeに通い、実際に授業の中で翻訳を経験し、楽しいと感じた。翻訳者になるには非常に高い英語スキルと専門知識が必要になるため今現在は現実的ではないと思いますが、翻訳とは別の英語を使った仕事をするとともに、空いた時間を使って翻訳の通信学習に挑戦してみようかと考えています。
アドバイザーより
Minaさん 貴重な体験談をありがとうございます! 帰国後もイベントなどでこれかr留学行かれる方へのアドバイスをも本当にありがとうございます。 また静岡でのイベントなどで遊びに来てくださいね!