こんにちは、札幌留学ステーションのYukaですヾ(@°▽°@)ノ
春は出会い、別れが交差する季節ですね。
実は昨日私の友達が仕事の都合で福岡に旅立っていきました。
寂しいですが、友達のこれからの活躍を陰ながら応援したいと思っています!
この春から一人暮らしを始める方も多くいるのではないでしょうか。
新しい土地での暮らしや親元を離れての生活に不安を感じてしまう事ってありますよね。
今日は、留学やワーキングホリデーに行った際の住まい事情についてお話しさせていただきます!
長期留学希望の多くの方は最初の1~2ヶ月はホームステイ、その後ハウスシェア、フラットシェアという形を取ると思います。
最初のホームステイは日本から手続きをして行きますが、その後の家探しは現地で実際にお客様自身にお願いしています。
実際にどうやってやるの?と言う疑問に私の経験を元にお答えさせていただきます。
①まずはシェア広告の探し方。
広告は、学校の掲示板に掲示されていたり、インターネットサイト、不動産会社での広告、友達からの口コミ等、色々あります!
私も周りのお友達もだいたいインターネットサイトで探していました。
有名なのがMixB(日本人向け、日本語サイト)
Gumtree(英語サイト)です。
地域や金額、部屋のタイプ、シェアメイト様々な情報が載ってます!
その中から何軒か自分の条件と合った物件を探してみてください。
(Gumtreeは英語サイトで難しい印象がありますが、私も全く英語が出来ないのに辞書片手にこのサイトから実際に家を決めたので大丈夫ですよ♪住まいに関する英語も覚えられます!)
②連絡してみる。
実際に気になった物件を探したら、連絡を取りましょう!
電話で連絡希望の方やメールでもOK等、違いがありますのでその物件広告に合った方法で連絡してみましょう。
③見学に行ってみる。
連絡をして双方の都合が合う日があったら実際に見学に行きましょう!
大家さんに詳しい住所を教えてもらったら事前に地図で確認、公共機関の確認をしてください。その際、家からバス停、地下鉄の駅が近くにあるのか?等もチェックポイントですね!
実際に見学に行ったらまずはお家の中全体を回って説明してくれると思います。
その後は大家さんから家のルール説明を受けます。
家によっては、洗濯○曜日だけ、友達は呼んじゃだめ、シャワーは○時まで等ありますので、自分の確認したい質問は事前にまとめておいた方がいいです(°∀°)b
④契約する。
契約といっても日本の様な難しい手続きはありません。
プライベートで広告を出してるのであれば、大家さんと契約を結びます。
その場で決まる事もあれば、後日連絡がきて決まることも。
実際に住むことが決まったらデポジット(保証金)を払い、いざ入居です!
(家によって前払いだったりと様々ですので、お金のことは絶対に見学の際に聞いてください!)
⑤引っ越す。
海外のハウスは日本と違って家具付きの所がほとんどです。
なので自分の荷物一つで引っ越しができます。
(家のルール内で)自分の部屋を自分色にカスタマずしちゃいましょうヾ(@°▽°@)ノ
学校だけではない出会いがあります!
学生だけではないので、実際に現地の方と住むことも出来ますし、実際に就労している方と住めることも♪
自分に合ったお家を見つけましょう♪
留学ステーション公式FBページは こちら
留学ステーション公式Instagramは こちら
留学ステーション公式ホームページは こちら