こんにちは、東京留学ステーションのJunです
だんだんと暖かくなり、留学出発がピークのシーズンを迎えようとしてます。
今日は留学をするのに、なにを持っていったらいいだろう・・?というお話。
あれもこれも必要かも、これもないかもあれもないかも・・と、
気づけばスーツケースは最大サイズでもパンパン!
手荷物も重いバッグがいくつもいくつも・・・
なんていう事態に出発直前に陥る人、多数です。
ここで格言、
「迷ったらおいてけ!」
です(笑)
未開の地に降り立つならいざ知らず、
留学先がアメリカやカナダ、オーストラリアであればそこは先進国です。
日用品、普段使うものの大半は現地で購入可能。
絶対に必要なものといったら
・パスポート
・クレジットカード
・現金
・パソコン(人によってはタブレットやスマートフォン)
・3日分の衣料・下着
・洗面用具
・常備薬(またはその処方箋)
くらいです。あとは現地調達可能!
ただ、お金がもったいないのでカメラや予備の衣服なども持っていきますけど(笑)
迷ってあれもこれも・・となってしまうよりは、
「これは絶対に日本から持っていきたい、日本製がいい」
「毎日使う!」
「代替がきかない!」
というものを厳選しましょう。
エコノミークラスの無料預け入れ荷物は、
スーツケース1つ・23kgまでというところがスタンダードです。
※ANAは2015年から2つまでokになりました。
23kgは、大きいスーツケースにパンパンにものをつめるとあっという間に超えます。
運が悪ければ超過料金で○万円…それなら、現地で買った方がいいですよね。
また、移動の大変さや安全性を考えると、
2つのスーツケースを引いて歩くのはおススメできません。
もしかしたら後から送ってもらうことになるかもしれないものは
段ボールなどにまとめておいて、落ち着いたら日本から送ってもらい、
自分は身軽に渡航するのが賢い選択ですよ☆