こんにちは! 静岡留学ステーションからお送りしています!
本日の静岡新聞からの記事です。
みなさんは日本の事をどれくらい知っていますか??
とある小学6年生の教室での風景です。 5年後に控えた東京オリンピックを見据えて、学校の授業の中で日本の文化を勉強しています。
実際に日本の伝統の物のしぐさを実演しています。
普段当たり前過ぎて中々意識していないことでも、外国人にとっては異文化となり、新鮮に映ります。
また私たち日本人も、改めて日本の伝統、文化の良さを理解することができますね。
東京オリンピックではボランティアとして外国の方々と関わりたい。という生徒さんも沢山いらっしゃるそうです。
身近な文化について理解することは日本を訪れる外国人との交流の糸口にもなります。
それは私たちが外国に行ったときにも同じことが言えますね。 海外に訪れた際に少しでもその国のことを理解しておくと
そこから交流が生まれます。
「(外国の方と接した時に)恥をかかない、丁寧に受け答えをするために事前に勉強をしておく」というための勉強も大事ですが、
今回の記事のように、勉強したことを元に「そこから新しく繋げる、何か実戦で活かしてみる」ための準備をやっていくと
海外で沢山のことにチャレンジすることが出来ると思います。
どれだけ、沢山のことに挑戦できるかの行動力が海外生活では重要になってくると思います。
一緒に出発まで沢山の準備をしていきましょう!